料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

モーニング娘。'19のコンサートに行ってきたよ

モーニング娘。’19のコンサートに行ってきました。

こんばんは、歩夢です。

 

f:id:aym_u2:20191118190609j:image


アルモニーサンク北九州ソレイユホール、昼公演です。

実は昔からモーニング娘。が大好きです。
ファン歴は12年。
9期メンバーの生田衣梨奈さん(ニックネームえりぽん)に一目惚れしてから沼にはまり、コンサートのための遠征も厭わぬオタクに。
社会人になってから遠征はあまりしなくなりましたが、福岡の公演には毎回行っています。

とっても楽しかったので、感想をつらつら書きなぐろうかな~。

 

ここからコンサートのネタバレするので、見たくない方はお気をつけください。

 

初めての15期メンバー

夏に15期メンバーが加入してから初めてコンサートに行きましたが、みんな、かわいい。
私の一推しは岡村ほまれちゃんですが、ぴょんぴょこしててかわいい。
パンダさんパワーの山﨑愛生ちゃんはずっとにっこにこしててかわいい。
お姉さんのりおちゃんはまじめそうですがちょっと抜けてそうでかわいい。
つまりかわいい。それだけで世界は平和だよ!
15期メンバーは元居るメンバーからもMCでかわいい!かわいい!って言われてますが、
ここまで愛でられる感じで入ってきた新メンバーって実はあんまりいないですよね。
この感じは初めてだなーと思って、わくわくしました。成長が楽しみです。
ていうか3人ともよく踊れますね。ハードなダンスなのに全然ついていけてるしむしろ個性まで出はじめてるんじゃないかと思ってしまった。

 

譜久村リーダーの表現力が半端ない

みずきちゃんはまた進化しましたか?控えめに言っても素晴らしくないですか?
特に9、10、11期メンバーで歌った「冷たい風と片思い」が素晴らしすぎた。
ストリングスメインの楽曲に編曲されていましたが、みずきちゃんの歌声の切ない感じがすごすぎて、ついため息が出るほどでした…。

 

Bパターンが見れてよかった

モーニング娘。のコンサートは回により楽曲が少し変わります。今回はAとBの2パターン。
実は事前に、えりぽんオタクはBパターンがいいよ、という情報をtwitterで掴んでいました。
基本的にBパターンは夜公演なので半分諦めていましたが、まさかの昼公演がBパターンでした!
シャボン玉、その場面でびびっちゃいけないじゃん、グルグルJUMP…とにかく懐かしい曲のオンパレード。
最近の曲はあまり聴きこんでいないので、昔の曲の方が体がわくわくして一緒に踊ってしまいます。本当に楽しかった。
えりぽんオタクはBパターン!というのは「恋のダンスサイト」のセクシービームがえりぽん担当だったからかな?
セクシービームえりぽん初めて見たな。乳首の大きさ。。。笑
でも、個人的にはビビっちゃの「次はえりぽんでーす!」のセリフ久々に見れて良かったな…。加入当初のコンサートでこの曲はやっていて、「えりぽんいきまーす!」ってセリフが可愛すぎて毎回悶えた記憶。
それからグルグルJUMPのみずきちゃんとのセリフ。加入年のハワイで一人でやってたの思い出す。。懐古厨か。

 

メドレーめっちゃ楽しい。その通り。

モーニング娘。のコンサートの後半には毎回メドレーが組み込まれます。今回も楽しかった~!
モーニング娘。は20年の歴史があるので、本当に楽曲がたくさんあります。今回のメドレーは昔の曲も、最近の曲も混ざっていてとても面白かったです。
直感2、久々に聴けて楽しかった~~!「そうだそうだそうだ、まったく、その通り!」の掛け声が楽しいんですよ。

基本的にめちゃめちゃ楽しかったコンサートでしたが、気になる点もいくつかありました。

 

衣装の色が同じだと誰が誰かよくわからないよね、という話

特に1曲目が全然わかりませんでした。席は1階R列だったので、18列…かな?視力は良いです。笑
1曲目が新曲だったためビジョンには歌詞が表示されていたのですが、それで余計に誰か分からず。
みずきちゃん、えりぽん、まりあちゃん、よこやん、ほまちゃん、めいちゃんは特徴がありよくわかりました。
みずきちゃん、まりあちゃんは背が高く、ダンスも特徴あって、見たらすぐわかります。
えりぽん、よこやん、ほまちゃん、めいちゃんは髪形が印象的でした。他にいない髪形してるので。
よこやんは髪色が明るいのが遠くからでもよくわかりました。
(まぁ、私にとってえりぽんは髪形がみんなと一緒でも動きでわかるんですけど)
さくらちゃん、かえでぃも目を引くわけではないけど、しっかり、ちゃんと見たらわかる。
ただ、まーちゃん、ちぇる、あかねちん、りおちゃんは被る。
あゆみん、ちぃちゃんで被る。
私の好きの問題なのかしら・・・。
昔は髪形を先輩から決めていい、被らないようにする、という決まりがモーニング娘。にはあったかと思いますが、今もあるのかな?
髪形被らない、は結構重要なんだなと思いました。

 

曲名がわからない

私の前にいた女の子はおそらく最近ファンになったのかなって感じの子で、昔の曲はわからなさそうな感じでした。
本当に長い歴史、たくさんの楽曲があるので、わけわからなくなってしまいそう。
コンサート終わってからセトリ確認して、それを更にyoutubeitunesで探して…ってするかなあ?
個人的には終わった後にセトリ公開!とか公式でしてもいいんじゃないかと思ってます。あと、サブスク配信はよ。

 

今後はどうなるのかなあと漠然とした不安

個人的に、みずきちゃんのスキルが突出しすぎていると感じました。(超個人的感想)
歌割りも多く、パワーのある曲も、切ない曲も素晴らしい表現力でこなしていて、パフォーマンスのメインはやっぱりみずきちゃんだったんじゃないかな…。
さくらちゃんは歌が上手いですが、今回あんまり印象に残らず。
まーちゃんも素晴らしいパフォーマンスをしますが、ちょっと癖があり、みずきちゃんという核があるからこそ映える気がしてしまいました。
リーダーで最年長のみずきちゃんはいつ卒業するかわからないですよね。
もしその場合は新しいモーニング娘。になる、というのはわかっているのですが、なんだか勝手に心配になってしまいました。

 

そんなこんなで楽しかったコンサート。まとめ。

 #えりぽんかわいい

以上!

 

生田衣梨奈さんの魅力はいつかどこかで書きたいなと思っています。本当にかわいくて大好きな推しメンです。
この子の存在が、私に「愛」という感情を気づかせてくれました。
だって、「えりぽんが好き」っていう感情が私の中に当たり前にあるんです。
昔に比べてコンサートには行かなくなったし、あんまり情報も追わなくなったけど、好き、は当たり前なんです。
絶対嫌いになることない。これ、すごくないですか?