料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

炊飯器購入を真剣に検討した結果パックご飯が最強だと気付いた

こんにちは、歩夢です。

 

突然ですがうちには炊飯器がありません。
1人暮らしを始める際、炊飯器は要らないんじゃない?と母や友達に言われたことと、私自身麺類が好き(特にパスタ)なので、要らないかな~と思って購入に至りませんでした。
実家では基本的には夕食時お酒を飲んでいたので、ご飯をほとんど食べなかったということもありました。
現在はご飯を食べるときはレンジでチンするパックご飯を食べています。

 

ですが、最近困ってるんです。
「ご飯がない…」
最近自炊から足が遠のきかけている理由の1つになってしまっています。あとは忙しいとか、ちょっと悩みがあってあんまりご飯食べられなかったとか、またそのうち書こうかと。

 

パックご飯が近場で買えないことが問題

レンジでチンするパックご飯はSEIYUのプライベートブランドのものを食べています。


これ、1パックが150グラムになっていて、あまりご飯を食べない私にはぴったりのサイズなのですが、いかんせんSEIYU(福岡ではサニーというスーパー)に行かないと買えない。
サニー、家から少し遠いんです。職場からの帰り道になく、家を通り過ぎないと行けないので、仕事帰りに行くのはしんどいです。
休日に買い出しに行くときに買ってきますが、重いので1回に1個しか買えない。
ちょっと忙しいと、すぐなくなってしまうんですよね。家での夕食はご飯を食べないことも多いですが、お弁当には必ず入れるので。

そこで、今後ご飯をどうするか真剣に考えてみることにしました。
ちなみに、大学時代に1人暮らしをしていた時も同様に炊飯器を当初購入しなかったのですが、やっぱり不便で、電子レンジ用炊飯器を100均で買い、結局その後炊飯器を買いました。が、安い炊飯器を買ったため、ご飯がおいしくないという悲しい結果になり、結局あまり使いませんでした。悲しすぎ。


今食べているパックご飯が1食150gなので、1日150g食べるという課程で考えてみました。

今後もレンチンご飯を食べる

メリット
デメリット
  • 買い出しが面倒
  • 味は普通
1日あたりの金額は86円。(楽天市場調べ)
買い出しが面倒だなって思っていたけど、まとめ買いでSEIYUのネットスーパーで買ったら送料無料じゃないですか…。今気づいた。
 

電子レンジ用炊飯器を買う

メリット
  • ごはんがおいしい(安い炊飯器で炊くよりおいしいです)
  • 米を買っておけば食べられる、買い出しの回数が少なくて済む
デメリット
  • 炊くのにレンジの時間を調整したりと少し面倒
  • 吹きこぼれるので電子レンジの皿を洗うのが面倒
1日あたりの金額は85円。(米は元気つくし5kgを2,840円で買うと想定)
大学時代に購入した電子レンジ炊飯器は、ご飯は美味しく炊けるのですが、吹きこぼれてしまうため、炊いた後皿を洗ったりするのが面倒で使わなくなってしまいました。自分で炊いたら安くなるかな~と思ったのに変わらなくてびっくりした。

 

炊飯器を買う

メリット
  • 炊き込みご飯など、色んなご飯が楽しめる
デメリット
  • 購入費用がかかる
1日あたりの金額は85円+炊飯器代
炊き込みご飯とかやってみたい気持ちはあるのですが、まだまだ私には早そうだなというのと、現在最強にお金がないため、炊飯器購入は結構痛い出費。どうせ買うならそれなりのものを買いたいし、今の選択肢としてはないかな…。

 

買おうとしているお米が高いんじゃないのか

福岡の元気つくし美味しいんですよ!?…という話は一旦置いておいて(笑)
例えばもっと安いお米を買うと考えます。楽天市場で良さそうなお米で安くて5kg2,000円位のお米を買うと1日60円くらいにはなりますが、差額25円、1ヵ月考えても750円なんですよね。1回ランチ辞めて弁当持ってくれば良い話なんです。(最近は半分弁当半分外食です)
手間とかを考えると、やっぱりパックご飯、お得な気がしますね。

 

パックご飯は健康的に危険じゃないのか

私がいつも購入しているSEIYUのプライベートブランドのパックご飯には酸味料が含まれています。酸味料って、何が何グラム入っているかよくわからないのがちょっと不安なところでもあるので、添加物の入っていないパックご飯を買うという手もありです。
ただ、その場合、例えばサトウのご飯だと1日117円ほどかかるので、結構割高感が出ます。
安いお米を電子レンジで炊く、と比べると1日57円差。1ヵ月で1,710円はランチ3回分なので結構多いような。
添加物なんて気にしていたら何にも食べられなくなるので私は気にしていないのですが、健康とか気になる方はやっぱりお米買ってきて炊くのがいいのかも。

 

まとめ

1人暮らしでそんなにご飯食べない、健康食品とかあんまり興味ない、ならパックご飯が最強だということがよくわかりました。
今後結婚とかすることがあれば、もしくは一人暮らしが長くなって料理のスキルが上がってお金に余裕が出来たら、その時に良い炊飯器買おうっと~!
SEIYUのネットスーパーでパックご飯をまとめ買いしようと思います。あと弁当用の冷凍食品。

 

余談ですが、冷静に色々調べて数字まで計算すれば理由を付けて行動を決められるのでいいですね。今後も取り組みたいです。