料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

レタスクラブ2019年9月号「豚こま簡単酢豚」簡単で美味しかった!

こんばんは、歩夢です。

レタスクラブ2019年9月号に載っていた、「豚こま簡単酢豚」を作ったら、本当に簡単で美味しかったんです!

酢豚って、豚の厚切り肉を使うと思っていたんですけど、豚こまでも出来るんですね!

豚こまなら安いしいつでも作れそう、ってことで残しておくことにします。

 

①下ごしらえをする

豚こま切れ肉160gはボウルに入れ、酒、片栗粉を各大さじ1、しょうが汁1かけ分、塩少々を加えてもみ込む。一口大ずつにまとめて手で握って形を整え、表面全体に片栗粉を薄くまぶす。玉ねぎ1/4は1cm幅のくし形に切り、ピーマン4個は一口大の乱切りにする。

豚こまは色々揉み込んで、形を整えて、片栗粉をまぶしました。

f:id:aym_u2:20191121221738j:image

全てボウルで出来ます。

が、豚こまを切らずにそのまま使ったらかなり大きい肉の塊が出来てしまったので、大きいものは少し切った方がいいような気がします。焼くときになかなか火が通らず後悔しました。

 

野菜はたまねぎを切らしていたので今回はピーマンのみで。

f:id:aym_u2:20191121221752j:image

②炒める

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べる。時々上下を返しながら2〜3分焼く。こんがりしたら玉ねぎとピーマンを加え、約2分炒める。

豚肉を大きくしすぎて、なかなか火が通らなくて後悔しました。火を早く通そうと思ったらそんなに大きくない方が良さそう。

酢豚って揚げるイメージですが、この酢豚は揚げなくてよく、表面をこんがりさせたらオッケーでした!

f:id:aym_u2:20191121221834j:image

③調味する

合わせ調味料(酢、水各大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2)を加え、水分をとばしながら約1分炒め合わせる。

f:id:aym_u2:20191121224214j:image

出来ました!肉の量が少なかったので合わせ調味料を2/3で作ったらちょっと薄味だったので、ちゃんと作った方が良さそう。

けどとっても美味しく出来ました!

 

ただ、冷めてからお弁当に入れて持って行ったのはちょっと微妙だったかも。酢豚は熱々がいいですね!