料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

遠距離の彼と同棲を始めようと思うけど仕事どうしよう問題

こんにちは、歩夢です。

 

週末は仕事と、所属している楽団の演奏会でばたばたでした。音楽のことについてはまたいろいろ書きたいです。学生時代ぶりの演奏会は楽しかった。やっぱり楽器と、皆で音を合わせるという行為が好きです。まあ、演奏はひどかったけど。

 

さて、唐突ですが、仕事を辞めるか、辞めないか、ものすごく悩んでいます。

 

遠距離恋愛をしている彼から、結婚を見据えて彼の職場のある土地で一緒に暮らさないかと提案されました。
(一人暮らしブログ始めたばかりなのですが…!笑)
こういう場合結婚が先なのか?一緒に住むのが先なのか?よくわからないのですが、結婚の準備をするにあたり、一緒に暮らした方が何かとやりやすいかなということで、先に一緒に暮らすという選択を取ろうとしています。
これからお互いの親に挨拶をして、2月末か3月頭くらいから一緒に暮らせればいいかな…というところなのですが、仕事をどうするか、めちゃくちゃ悩んでいます。

 

私の職場は全国に支店があり、彼の住む土地にも支店があります。異動希望を出せば、わりと希望は通りやすい職場です。なので、今の会社で支店を変えるという働き方もできます。
ですが、私は本当にこの会社を辞めたいんです。給料面の不満、会社の方針についていけない、仕事が幅広すぎて自分のスキルが身につかない。良い所は今の支店での人間関係と、有給が取りやすいことくらい…。一度転職しようと決意して転職エージェントで面談をしてもらったこともありました。(結局今の彼とどうなるかわからなかったためその時は転職を諦めました)
彼は私が仕事を辞めたいことを知っているので、仕事は辞めてこっち来てからゆっくり探せばいいよ、と言ってくれますが…。どうしよう。ていうか転勤族の妻になる予定の私が今から転職して正社員とか無理だよね?派遣とかアルバイトでもいいのかな。
考えすぎて煮詰まりそうなので、ブログに吐き出して考えを整理しようかと。あと、父に話す前に母に相談しようかな。母はお友達なので。

 

今の会社で異動する

メリット
・無職期間がない
・結婚前提の異動、と話すため結婚関連もスムーズに行える
・また彼に転勤があっても、ついていくことができる
デメリット
・とにかく仕事が嫌。会社の方針についていけない。
・給料は良くない(ボーナスが無いに等しい)

 

新しい土地に行ってから仕事を探す

メリット
・やりたい仕事が出来る(いつか図書館か本屋さんで働きたい)
・土日休みの仕事を探せる(今の職場はシフトなので)
契約社員とかでもボーナスのある職が見つかれば、給料アップも見込めるかも
デメリット
・結婚関連はやりづらくなる
・無職期間が生まれる

 

やっぱり書いてたら今の職場で異動が賢明な気がしてきた。。。仕事内容考えたら会社辞めたいけど…。
結婚とか出産とか考えたら今の会社に居れるだけいて、どうしようもなくなったらその時考えたらいいのかな。いやもうどうしようもないけど。
ただ、仕事を辞めても彼が転勤族なので、正社員への転職は厳しいですよねきっと。いやまあそれを言わなければ転職できるだろうけど…。けど正社員でも派遣でも契約でも、結婚を考えている彼がいて新しい仕事探して、就職してすぐに苗字変わる~とかなると心象悪いよね?
じゃあ仕事を辞めたいならとりあえず一緒に住んで、苗字変わるまで無職でいて、苗字変わってから仕事を探せばいいのかしら?わけがわからない。
あと仕事辞めて無職期間が生まれたら、年金とか健康保険とかって自分で払うんですか?わからないことばかり。


こういうことを考えていると、なんで女ばっかりこういうことで悩まないといけないんだろうって思ってしまう。多分こういう悩み、男の人わからないんだろうなって彼氏と話していても思う。
愚痴になってきたし口調も変わってきたのでまとまりないけどおわります。他にも気にするべきことがきっとあるんだろうけど…。色んな考え方教えてください。