料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

すいとんを作ってみたらモチモチで美味しかった!お鍋の〆におススメ

こんばんは、歩夢です。

ブログが空いてしまいました。なかなか満足に自炊ができない日が続いていましたが、やっと落ち着いてきたのでまた頑張って自炊をしたいと思います。

 

昨日、ごはんもない!うどんもない!パスタはあるけど具になりそうなものがない!

という日があり、小麦粉で何か主食になりそうなもの作れないかな〜?と色々調べてみると、「すいとん」が作れるらしいとのこと!

早速作って冷凍し、今日食べたらとても満足だったんです!

 

作り方

  1. 小麦粉を適当にボウルに入れる
  2. 塩を適当にボウルに入れる
  3. ぬるま湯を少しずつ加えながら手でこねていく
  4. 小さくちぎって沸騰したお湯で茹でる(浮かんできたら火が通った証拠!)

 

料理音痴の私にも簡単!

 

手が汚れるので写真がないのですが、こねた後はこんな感じにまとめます。

f:id:aym_u2:20191207225822j:image

 

そこから小さくちぎって平たくして、茹でて、小分けにしてラップに包みます。

f:id:aym_u2:20191207225812j:image

 

このまま冷凍出来るのがとても良いです。私はこの量を2つ作って冷凍し、2つとも今日食べました。笑

 

煮物系やスープに入れて、主食として食べられます。もっちりしていて、腹持ちもなかなか良く、ごはんがないときにはうってつけだと思いました。小麦粉、一人暮らしだと余るしね。

何に使っても美味しいのですが、この時期は鍋の〆なんかに入れるのもおすすめです。

私は先日もご紹介したこなべっちのごま豆乳鍋の残りのスープにぶち込んで頂きました。おいしかった!