料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

レタスクラブ2019年12月号の「とり竜田のぶっかけねぎおろし」美味しかった!

こんにちは、歩夢です。

 

近所の八百屋で、小ぶりの大根が1本60円だったんです!嬉しい!

大根を使えて美味しそうなレシピを探していたら、ちょうどレタスクラブで、今月の旬食材で大根が特集されていました。その中で私が特に惹かれた、「とり竜田のぶっかけねぎおろし」を作ったらめちゃめちゃ美味しかったんです!

 

f:id:aym_u2:20191209124416p:image

 

レシピはこちら!

 

①下ごしらえをする

万能ねぎ2/3束は小口切りにする。とりむね肉大1枚は皮を除いて8〜10等分のそぎ切りにし、ボウルに入れる。しょうが汁1/2かけ分、みりん、しょうゆ各小さじ1、塩少々を加え、もみ込む。大根300gはすりおろして汁けを軽くきる。

②とり肉を焼く

とり肉に片栗粉適量をしっかりまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を並べ入れ、ふたをして約3分焼く。上下を返して再びふたをして、中に火が通るまでさらに3〜4分焼く。

③ねぎおろしを作り、盛る

①の大根おろしと万能ねぎ、塩少々を混ぜ、ねぎおろしを作る。器に②を盛ってねぎおろしを乗せ、しょうゆ少々をかける。

 

大根おろし

f:id:aym_u2:20191209125612j:image

 

万能ねぎはなかったので、白ねぎをみじん切り。少しだけレンジでチンして火を通しました。
f:id:aym_u2:20191209125615j:image

 

とりむね肉は随分前に買ってきて1食分ずつわけて冷凍してあるものを使いました。鶏肉って美味しいんだけど、手が汚れるのでどうしても使いやすい豚こまばかり食べてしまいます。そぎ切りにしてこんなかんじ。
f:id:aym_u2:20191209125607j:image

 

漬け込みして、片栗粉まぶして、

 

焼きます。美味しそう!
f:id:aym_u2:20191209125600j:image

 

副菜ににんじんともやしとほうれん草のナムル、じゃがバターを添えて、久々に豪華な夕食になりました!

f:id:aym_u2:20191209125605j:image

 

美味しかった!ごちそうさまでした!