料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

こなべっちで鍋にしたら包装に感動した話

こんばんは、歩夢です。

早速記事が1日空きました…。残業見越して記事作成しておかないといけませんね。

 

さて、最近寒くなってきたことと、白菜がたくさん売り出されるようになったので、今年初の鍋にすることにしました!

ミツカンのこなべっちごま豆乳鍋

f:id:aym_u2:20191109211158j:image

このごま豆乳鍋つゆ、大学時代下宿先で友達とよく食べていました。

当時は1人用のポーションなんてなかった…。便利になったなあ。 

 

材料例はこんな感じ。

 f:id:aym_u2:20191109205627j:image

私は白菜、えのき、舞茸、豚肉、油揚げにしました!

見よこの適当ざく切り感。めんどくさがりが発揮されております。

f:id:aym_u2:20191109205634j:image

材料を切りつつお鍋にポーションを入れ、お水を200ml入れて沸騰させるのですが、

このポーションの切り口、素晴らしいんです!!!

f:id:aym_u2:20191109205640j:image

わかりにくいかもしれませんが、切り口で切ると、真ん中からちゃんと液体が出てくるようになっているんです!!

入れやすいし、変なふうに垂れてこないのがいい。

 

つゆは思ったより少なくて、これでちゃんとお鍋できるのかな…と心配でしたが、
f:id:aym_u2:20191109205630j:image

 

美味しく出来ました~!

f:id:aym_u2:20191109205643j:image

盛り付けと写真の下手さ加減がモテない感じ出てますがとっても美味しかったです。

 

翌日のお昼は少しめんつゆとお水を足して、うどんを入れて食しました。

1回で2度楽しめるお鍋、最高!