料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を考えている彼を紹介したいと話したけど母は喜ばなかった話

こんにちは、歩夢です。 悲しくなったのでぐだぐだと書きます。 母に彼氏を紹介したいこと、結婚前に一緒に住もうと思っている(遠距離なので私が異動する)ことを伝えたら、「結婚前に一緒に住むの?それってお試しってこと?あなたたちの選択なら何も言わ…

遠距離の彼と同棲を始めようと思うけど仕事どうしよう問題

こんにちは、歩夢です。 週末は仕事と、所属している楽団の演奏会でばたばたでした。音楽のことについてはまたいろいろ書きたいです。学生時代ぶりの演奏会は楽しかった。やっぱり楽器と、皆で音を合わせるという行為が好きです。まあ、演奏はひどかったけど…

レタスクラブ2019年9月号「豚こま簡単酢豚」簡単で美味しかった!

こんばんは、歩夢です。 レタスクラブ2019年9月号に載っていた、「豚こま簡単酢豚」を作ったら、本当に簡単で美味しかったんです! 酢豚って、豚の厚切り肉を使うと思っていたんですけど、豚こまでも出来るんですね! 豚こまなら安いしいつでも作れそう、っ…

パプリカはもっと普及を頑張った方がいい気がする

こんばんは、歩夢です。 私は地域の吹奏楽団に所属しているのですが、演奏会が間近で準備や練習に追われている最近です。そこで「パプリカ」という曲を演奏し、子どもたちと一緒に踊ることになっているのですが、 「パプリカ」って一体何??? この曲って有…

炊飯器購入を真剣に検討した結果パックご飯が最強だと気付いた

こんにちは、歩夢です。 突然ですがうちには炊飯器がありません。1人暮らしを始める際、炊飯器は要らないんじゃない?と母や友達に言われたことと、私自身麺類が好き(特にパスタ)なので、要らないかな~と思って購入に至りませんでした。実家では基本的に…

モーニング娘。'19のコンサートに行ってきたよ

モーニング娘。’19のコンサートに行ってきました。 こんばんは、歩夢です。 アルモニーサンク北九州ソレイユホール、昼公演です。 実は昔からモーニング娘。が大好きです。ファン歴は12年。9期メンバーの生田衣梨奈さん(ニックネームえりぽん)に一目惚れし…

レタスクラブのレシピ「鮭とカボチャのチーズ焼き」作ってみた

こんばんは、歩夢です。 先日、雑誌のレタスクラブで見た、 「鮭とカボチャのチーズ焼き」を作ってみることにしました! 作り方要約 カボチャとたまねぎを下に引いて、生鮭を上に乗せて蒸し焼き 火が通ったらチーズを乗せて溶けたらいただきます!\(^o^)/ …

こなべっちで鍋にしたら包装に感動した話

こんばんは、歩夢です。 早速記事が1日空きました…。残業見越して記事作成しておかないといけませんね。 さて、最近寒くなってきたことと、白菜がたくさん売り出されるようになったので、今年初の鍋にすることにしました! ミツカンのこなべっちごま豆乳鍋!…

はじめましての自己紹介

はじめまして。歩夢(あゆむ)と申します。 福岡県在住、30歳目前のアラサーOLです。 私は今年6月から一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めたときに立てた目標の一つに「料理をする!」というのがあり、現在もできる限りで頑張っているのですが、一向…