料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

結婚を考えている彼を紹介したいと話したけど母は喜ばなかった話

こんにちは、歩夢です。

 

悲しくなったのでぐだぐだと書きます。

母に彼氏を紹介したいこと、結婚前に一緒に住もうと思っている(遠距離なので私が異動する)ことを伝えたら、
「結婚前に一緒に住むの?それってお試しってこと?あなたたちの選択なら何も言わないけど、私は一緒に住むなら籍を入れた方がいいと思う」
と言われた。ごもっとも。彼はずっと一緒に居たい、絶対うまくいく、とか言ってくれてるけど、私も正直そう思う。彼氏が私と早く一緒に住みたくて焦ってるんだよな。ほんと私の彼は可愛い。
母に言われたことを彼に伝えたら、私とずっと一緒に居たいと言ってくれた上で、ご両親が納得する形を取りたい、と言ってくれたので更に好きになった。どうするか考えなくてはいけない。母は何も言わないといっていたけど、私には父を説得する自信がない。

 

仕事については、母に相談したことで覚悟が出来た。
私「仕事を異動にするか辞めるか迷ってるけど普通に考えて異動が一番リスク低いよね」
母「そりゃもちろんね。働けるうちに働いとくべき」
「けど私この会社辞めたいんだよな~」
「なんで?将来性ないから?将来性ないぐらいならとりあえず異動して1年くらい様子見ればいいじゃない、それで嫌なら辞めたらいいし、また彼の転勤ありえるんでしょ?」
「いやーそうなんだけど。とにかく社長の方針についていけない。自分のことばかりでお客様のこと全く考えてないんだもん」
「わかるわー!それよねー!!うちの職場もそう!」
・・・で盛り上がった。めっちゃ盛り上がった。今の仕事で何が一番嫌って、仕事内容のわりに給料が低いとか、仕事が幅広すぎて専門的なスキルが身につかないとか、私が何より苦手な「営業」をしないといけないこととか、いろいろあるのだけど、なにより自分の仕事が「お客様のため」ではなく「会社(というか社長?)のため」になっているのが本当に気に食わないのだ。
それから、お給料の話をしたらやっぱり同意を得られた。
「彼の勤務地で正社員は無理でも、契約社員探して良い所見つかれば今の職場より給料上がりそう」
「それは言えてる。都会だし良い条件の仕事あるかもね」
ただ母はこう言った。
「嫌だ嫌だと思いながらなんだかんだ私も今の職場8年勤めてるのよ、1年なんてすぐよ」
確かにそう言われたらそうだな、と思って1年だけ頑張ればいい、と思って今の会社を続けようと思った。転職して新婚旅行諦めるとか、子ども諦めるとかしたくないし。今の会社に居れば新婚旅行も子どももあきらめなくていいし。(私の支店ではいなかったけど、隣の支店では産休育休取得社員もいるし、新婚旅行で1週間お休みした社員もいる。異動した支店でそれが普通に出来るかわからないけど、嫌な顔されたり、出来ないならそのとき福岡支店と環境が全然違う、って言って辞めたら、って言われた。確かにそうだなと思った)問題なければ1年頑張って、それくらいになったらまた考えよう。

仕事に対しては相談して良かったと思ったけど、その他の時間、母はひたすら「結婚生活がいかに大変か」を自身や周りの状況を語っていた。私が結婚を前提に付き合っている彼氏への興味も示さなかった。「相手の親はどんな人なの?私の知り合いで姑さんと上手くいかなくて別居している人いるのよ?」「彼長男なんでしょ大変よ?」「彼遊んでそうだけどお金あるの?」などなど。結婚後すぐのことだけでなく、親の介護や支援の話までされた。自分や周りの実例を延々と。心配しているのはわかるけど、金はともかく、そんなこと今から気にしていたら結婚出来るわけがない。
「まだ結婚しないの?」とか聞いてくる割に、将来の話をしても全く喜ばないし、予想される懸念ばかり話すし、そんなこと言われるなら結婚なんてしないよ!って投げだしたくなった。
彼の両親は私に会いたがってる、と聞いていたのですごく対照的だなと思ってしまったし、彼氏がかわいそうになった。私は大好きな彼なのに。

私は親に大事な話は切羽詰まるまで出来ないし(彼氏を親に会わせたいなんて思ったことがない、結婚考えてるから仕方なくと思ってる)、親に触られるのも苦手。体調不良とか絶対報告したくない。プライベートな部分に本当に触れてほしくない。親というか母とは家族というか「友達」なんだよな。ちなみに父は知人。別に仲が悪いわけではないけど、「家族」ではないなとずっと思ってる。そんなことをすごく考えてしまった日だった。
自分に子どもが生まれたら、「何でも話せる」「相談できる」親となりたいな、と自分の嫌な体験を振り返って、ずっと思っている。