料理音痴アラサーOLの料理の記録

料理の苦手なアラサーOLが料理を記録するブログ。完全記録用。

パプリカはもっと普及を頑張った方がいい気がする

こんばんは、歩夢です。

私は地域の吹奏楽団に所属しているのですが、演奏会が間近で準備や練習に追われている最近です。
そこで「パプリカ」という曲を演奏し、子どもたちと一緒に踊ることになっているのですが、

「パプリカ」って一体何???

この曲って有名なんですか?
子どもたちは当たり前のように踊れるよ!と聞いたのですが、私、この曲まったく知らないんですけど…。どこで有名になったんだろう…?
確かに私は芸能に疎いのですが、みんな知ってるよ!って言われてめちゃくちゃ違和感を感じています。隣に座ってる女の子も知らない、って言ってたし。
演奏会の為にも、「パプリカ」について知らないとな~と調べて思ったことがある。

歌っているのはFoorinという小中学生ユニット。作詞作曲は米津玄師さん。
NHKの2020応援ソングとして作曲されたものだそうですが、2020公式応援ソング…?
この曲、「応援」って感じがしないのは私だけかなあ?NHKのオリンピックテーマソングって安室奈美恵のHEROとか、ゆずの栄光の架け橋とかが有名かと思うのですが、それに比べて優しすぎる気がする。それとも、テーマソングはまた別なのでしょうか?疑問。
オリンピックの試合の中継を見た後にこの曲を見たらふわ~ってなりますよね?笑

それにしても、私の年代(20代)や私の親の年代にはこの曲、まったく浸透していないように感じます。私の周りの人で知っている人いなかった。対象が子どもだからいいのかな。子どもたちと、その親世代にしか広まっていないような。
でも、NHKの公式サイトを見ると、

NHKでは、いま、2020年にむけて「<NHK>2020応援ソングプロジェクト」を展開しています。
「あしたにたねをまこう!」というキャッチコピーのもと、2020年とその先の未来に向けて頑張っているすべての人
を応援していくプロジェクトです!

と書かれており、「すべての人」が対象なんですよね…?
もっと普及を頑張った方がいいのでは…?と勝手ながら思ってしまいました。

楽団に所属しなかったらこの曲、知らなかっただろうなあ。
とりあえずダンスの練習を頑張らなくてはならない。小学生や幼稚園児が躍るんだよ!と言われたから簡単だと思っていたのにめっちゃ難しい。最近の子どもはすごいなあ。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ